スムースクール(光脱毛)

この施術は光を照射する事で脱毛を行う施術になります。スムースクールは日本人の形成外科医と皮膚科医が強力して開発した医療用光治療器です。脱毛以外にもしみやそばかすの治療に使われるもので多様な波長の光エネルギーを使い分け、肌に当てる事で半永久的に脱毛する事が出来ます。この光エネルギーはメラニンにしか反応しないもので、皮膚に脱毛ジェルを塗り光を当てて毛根や毛乳頭を破壊する事で脱毛を促します。光脱毛はレーザー脱毛では処理するのが困難な柔らかい毛や肌の色が黒い方にも効果があります。冷却装置を搭載しているので皮膚や毛根以外の組織へのダメージをだいぶ抑えています。一方で日焼けをしている肌には適応しない、効果を実感するためには複数回の施術が必要になるという欠点もあります。

毛深い方。むだ毛処理の手間を省きたい方。

冷却装置により肌へのダメージが抑えられている。やけどや痛み、赤みも防ぐ事ができる。

複数回の施術が必要。日焼けしている肌は、脱毛効果が得られない。

スムースクールはレーザーよりは劣りますが、威力が強いので効果が高い施術です。しかし、出力が高い事で皮膚をやけどしてしまう事があります。これは医師が出力の調整を誤ってしまう事が原因である事が多い様です。また、毛根が元々強い方や脇などにはなかなか効果が現れない事があるようです。医療レーザー脱毛の施術直後は日焼けをする事で色素沈着や毛穴の炎症などを起こしてしまうので、ケアをしっかりしなければなりません。毛嚢炎になってしまい化膿してしまうトラブルも見られます。

スムースクールは日本人の肌に合った脱毛機器なので大変有効な方法ですが、やけどなどのリスクもあるので慎重に施術をする必要があります。少しでも失敗を無くす為には、事前のシミュレーション時に患者とイメージの共有が出来る医師が望ましいと言えます。機器を取り扱う技術も大事になります。過去に施術を経験した方に感想を聞いて医師を選ぶという方法も有効です。カウンセリング時にメリット・デメリットの説明、保証内容などを患者にしっかり伝える事が出来る点も重要になります。

クリーム麻酔、表面麻酔を使用する。

術中はゴムで弾いたような痛みを感じる。術後もしばらく痛みが残る。

ほとんど必要ないが、軽い赤みが多少続く。保湿のケアが必要。

施術時間は部位や面積で異なる。両脇の場合は15分ほど。

大体の相場は部位によって異なるが1万円~5万円前後。永久脱毛を希望する場合は、10万~25万程度。

スムースクール(光脱毛)に関する口コミ・体験談を投稿して頂ける方はこちら